ニコニコ動画やYouTubeで動画投稿を始めようとしたとき、誰もが一度はぶち当たるのが「素材探し」の壁です。「著作権フリーって書いてあるけど、本当にYouTubeで使って大丈夫?」「BGMのクレジット表記ってどうやるの?」そんな不安を解消してくれるのが「ニコニコモンズ」です。
私はこれまで5年以上、ニコニコモンズを「素材を借りる側」と「素材を作る側」の両面で使い倒してきました。その中で見えてきた、規約の落とし穴や、意外なほど入ってくる「お小遣い(収益)」のリアルな体験談をシェアします。
ニコニコモンズを実際に使ってわかった「3つのリアルな魅力」
ネット上には多くの素材サイトがありますが、ニコニコモンズは異質です。何が違うのか、実際に使ってみて感じた魅力をまとめます。
1. 「ネタ系素材」の圧倒的な層の厚さ
YouTube用の編集をしていると、綺麗な風景写真よりも「集中線」や「爆発エフェクト」、あるいは「例のあの音」みたいなネタ素材が欲しくなるものです。ニコニコモンズは、ニコニコ動画の文化で育ったクリエイターたちが「自分が欲しかったから作った」という素材を放流しているため、かゆいところに手が届く素材が驚くほど見つかります。
2. クオリティが高すぎる「プロの犯行」
時々、プロの作曲家やイラストレーターが、趣味や宣伝を兼ねてとんでもないクオリティのBGMを「無料」で公開しています。私も一度、ゲーム実況のオープニングに使う曲を探していて、鳥肌が立つようなオーケストラ楽曲に出会ったことがあります。
3. 創作の連鎖(コンテンツツリー)が目に見える
後述する「親作品登録」をすることで、自分の動画が誰の素材でできているか、逆に自分の素材が誰の動画に使われたかが可視化されます。これが、単なる「消費」ではない「クリエイター同士の繋がり」を感じさせてくれるんです。
【投稿者向け】クリエイター奨励プログラムで収益は発生する?
「素材を投稿するだけでお金になるの?」と半信半疑の方も多いでしょう。結論から言うと、**「爆益ではないが、確実にお小遣いにはなる」**です。
私は趣味で作った30秒ほどの短いループBGMを数曲アップしていますが、これが意外と馬鹿になりません。
- 実録スコア: 1つの素材が1万再生規模の動画数本に使われた月、Amazonギフト券数千円分に相当するスコアが入ってきました。
- 放置でも稼げる: YouTubeのように「最新動画を出し続けなきゃ」というプレッシャーがありません。3年前に投稿した素材が、今でも毎月缶コーヒー数本分のスコアを稼ぎ続けてくれています。
動画編集には[amazon_link product=”MacBook Pro”]のような高スペックなPCが必要ですが、素材投稿で得たスコアをその購入資金の足しにすることも十分可能です。
【利用者向け】後悔しないための「ライセンス確認」失敗しないチェックリスト
ここが一番怖いところですよね。実際に私も初心者の頃、危うい橋を渡りそうになったことがあります。
「利用宣言」の有無を必ず見る
素材詳細ページに「利用宣言:必要」と書かれている場合、その素材を使う際にコメント欄などで「使わせてもらいます!」と意思表示をする必要があります。これを無視すると、マナー違反としてトラブルになることも。
「営利利用」の定義に注意
「非営利のみ」とされている素材を、収益化しているYouTubeチャンネルで使うのはNGです。私は以前、素敵な背景画像を見つけたのですが、規約をよく読むと「ニコニコ動画内のみOK」となっており、危うくYouTubeで使って権利侵害の通知を受けるところでした。
迷ったら「Q&A」や「プロフィール」を見る
規約が曖昧なときは、作者のプロフィール欄を確認しましょう。「YouTubeでの使用OKです!」と明記してくれている親切な作者さんも多いですよ。
ぶっちゃけ面倒?「親作品登録(コンテンツツリー)」の効率的なやり方
ニコニコモンズ最大の特徴であり、初心者にとって最大のハードルが「親作品登録」です。
これをしないと、素材作成者に収益(スコア)が入りません。いわば**「投げ銭の代わり」**です。私は最初の頃、これを忘れていて作者さんに申し訳ない思いをしたことがあります。
効率化のコツ:
- 動画投稿画面の「コンテンツツリー編集」を開く。
- 使用した素材の「ncから始まるID」をメモ帳にまとめておく。
- 一括入力して一気に登録!
これだけで、作者さんから「使ってくれてありがとう!」とコメントが来ることもあり、そこからコラボに繋がった経験もあります。
まとめ:ニコニコモンズは「創作の循環」を楽しむ場所
ニコニコモンズは単なる無料素材置き場ではありません。
- 借りる人は、高品質な素材で動画のクオリティを上げられる。
- 作る人は、素材が使われることで収益と承認欲求が得られる。
このサイクルが回っているのが最大の強みです。もしあなたが[amazon_link product=”ペンタブレット”]でイラストを描いたり、[amazon_link product=”オーディオインターフェイス”]で曲を作ったりしているなら、完成品だけでなく「素材」として切り出して投稿してみてください。
誰かの動画の一部になり、それがあなたの創作活動を支える収益になる。そんな素敵な体験が、ニコニコモンズには待っています。
次は、あなたの作品をニコニコモンズにアップロードしてみませんか?


コメント