トイレにスマホを落としたときの対処法!絶対に試すべきアイテムと復旧のコツ

スマホをうっかりトイレに落としてしまったら、まずは冷静になって!慌てて電源を入れたり、乾燥しきれていないスマホを使うのは逆効果です。今回は、そんな不運な状況に直面したときに使えるアイテムと、復旧の方法についてご紹介します。なお、製品名に関しては、以下のリンクから簡単に購入できますよ!

1. まずは電源を切って、乾燥させることが最優先!

トイレにスマホを落とした瞬間、最も重要なのは「電源を切ること」です。水分が内部に浸透するとショートしてしまう可能性が高いので、まずは電源を切ってください。その後、すぐにシリカゲル乾燥剤を使うことをお勧めします。これがあれば、湿気を吸収して内部の乾燥が早く進むんです!

シリカゲル乾燥剤は、スマホ内部の水分を効率的に取り除くアイテムとして便利です。もし家にない場合は、近くの店舗で購入できるので急いで探してみましょう!

2. スマホ修理キットでのDIY復旧

スマホを開けて内部の水分を拭き取るのは危険ですが、もし修理を試みるつもりならスマホ修理キットを使うのがオススメです。自分で修理できる範囲であれば、内部を丁寧に拭き取ることで、完全に水没する前に救える可能性が高まります。

スマホ修理キットを使えば、スクリーンの取り外しや、内部パーツのチェックも可能です。自分でやるには少しハードルが高いですが、説明書通りに進めば意外と簡単かも!もし自信がなければ、専門業者にお願いするのも一つの方法です。

3. 乾燥と消毒の重要性

水没したスマホは、内部の電子回路が水分に触れることで腐食が進む可能性があるため、アルコール消毒ウェットティッシュを使って拭き取ることもおすすめします。アルコールで拭くことで、雑菌や水分を取り除き、清潔に保つことができます。

アルコール消毒ウェットティッシュは、外側の消毒にも役立ち、内部の水分を拭き取った後に使うと効果的です。水没した際にしっかり消毒をしておくと、後々の不具合も防げるかもしれません!

4. 乾燥にはしっかりとした時間をかけよう

乾燥の時間をケチってはいけません。スマホ内部の水分は自然乾燥させることで最も効果的に取り除けますが、急いで乾かそうとドライヤーで吹いたり、直射日光に当てるのはNG!内部のパーツを痛めてしまう可能性があるので、風通しの良い場所に置いて、シリカゲル乾燥剤でしっかり吸湿させるのがベストです。

もし、急いで乾燥させたくても何かをお持ちでない場合は、今すぐにでもネットでシリカゲル乾燥剤を購入することをおすすめします。

5. 最後の手段:修理を依頼する

万が一、乾燥後に電源が入らない場合や、スマホの操作に不具合が出た場合は、専門の修理業者にお願いすることをおすすめします。スマホ修理キットを使うのも良いですが、最も確実なのはやはりプロに任せること。もし製品の保証がまだ有効であれば、メーカーに依頼するのも良いでしょう。

もしも修理業者を探しているなら、最寄りの修理業者リンクから検索してみてください。直接ショップに持ち込んで修理をお願いすれば、最短でスマホを復活させることができるかもしれません!

まとめ

トイレにスマホを落としてしまったら、まずは冷静に電源を切り、乾燥作業に集中しましょう。その後、必要に応じて自分で修理を試みたり、専門業者に頼ることができます。最も重要なのは「早期の対処」です。上記で紹介したアイテムを使いこなすことで、スマホの水没からの復旧が可能になりますよ!

どれも手軽に手に入るアイテムなので、この記事で紹介した製品をぜひ試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました