「oppo れの13a」で調べてる人向けに、OPPO Reno13 Aを雑に語るメモみたいな記事

たぶんこれ読んでるあなたは「oppo れの13aって結局どうなん?」って気になってるはず。僕も同じで、スペック表と口コミっぽいのを行ったり来たりして、結局テンションだけで「これ良さそうじゃん…」ってなりました。
主役はもちろん OPPO Reno13 A。比較で OPPO Reno11 A とか OPPO Reno9 A も気になるし、ついでに他社の Google Pixel 8a とか Galaxy A55 も横目で見ちゃう、あの時間ね。


まず結論っぽい感想:なんか“ちょうどいい”を狙い撃ちしてくる

OPPO Reno13 Aって、尖ってドヤるというより「日常で困らないのを雑に全部のせ」みたいな印象。
僕みたいにスマホを丁寧に扱えない民には、タフっぽい雰囲気が刺さる。水とか落下とか、そういう“やらかし”に強いの、地味に正義。


画面の気分:ヌルっと動くやつが好きならアリ

120Hzとかの話を真面目に語れるほど詳しくないんだけど、僕はスクロールの引っかかりが少ないと「お、当たりやん」ってなるタイプ。
その点で OPPO Reno13 A は「ちゃんとしてそう」枠。変に小さくもないので、漫画も動画もだらだら見れそう。


中身(処理性能)の話:不安ならこの辺も一緒に見ちゃう

搭載チップが Snapdragon 6 Gen 1 って聞くと、ガチ勢からすると語りたいことあるのかもだけど、ライト勢の僕は「普段使いは十分でしょ」って雑に思ってる。
ただ「ゲーム重めかも…」って人は、比較で Google Pixel 8a とか Galaxy A55 を同時に検索してニヤニヤする時間も大事。


バッテリー:でかいのは単純にうれしい(雑)

OPPO Reno13 Aって、バッテリー容量が大きめ路線なのがありがたい。
そして充電まわりを快適にしたいなら、スマホ単体より先に 45W+PPS+USB-C+充電器 を用意しちゃうのが、僕みたいなズボラには向いてる。ケーブルも地味に大事で、USB-C+to+USB-C+ケーブル を1本追加しとくと、充電環境が急に“生活感のない感じ”になる(気分だけ)。


カメラ:盛れるかどうかは置いといて、編集がラクなのが助かる

写真を撮るのは好きなんだけど、撮った後に「いらんもの写ってる…」ってなること多い。
そういうときは OPPO Reno13 A の“あとからなんとかする系”が強そうで、僕にはそれで十分。
あと、カメラまわりを守りたい勢は OPPO+Reno13+A+カメラ保護フィルム を貼っとくと安心感が増す(精神的に)。


こういう人はハマりそう(超主観)


僕なら一緒に買う周辺アイテム(買ってから慌てたくない)

最低限、この辺を揃えると“買った感”が完成する。


最後に:迷ったら、比較検索して「納得できた方」を買うのが正解っぽい

僕の雑な買い方は、OPPO Reno13 A を見つつ、すぐ横で OPPO Reno11 AOPPO Reno9 A も開いて、「自分の生活だとどれが一番ムリしないか」で決めるやり方。
途中で寄り道して Google Pixel 8aGalaxy A55 を見ちゃってもいい。迷った時間も含めて、だいたい楽しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました