OPPO無線充電、結局どれ買えばいいの?自分の机でゴチャゴチャ試したラフなメモ

「oppo 無線充電」って検索してる時点で、たぶん“置くだけで充電したい派”だと思うんだけど、OPPOって全部が無線充電じゃないのが地味に罠。自分は「夜ベッドでだらだら→朝ちょっとでも回復してれば勝ち」みたいな使い方なので、無線充電まわりを趣味で雑に揃えて、机の上が配線地獄になった。


まず主役:無線充電をちゃんと楽しめるOPPO(自分ならここから見る)

「無線充電したい」って目的なら、スマホ側が対応してないと始まらないので、とりあえず候補にしやすいのはこのへん(ここだけでだいぶ話が進む気がする)。

  • OPPO Find X5 Pro(“無線でも速さ欲しい”系の気持ちに刺さりやすい)
  • OPPO Find X5(上と同じノリで語られがち)
  • OPPO Find X3 Pro(「無線充電やりたい」って人が最後に行き着きがちな定番枠)

※機種名が増えるほど話が散らかるので、ここではこの3つを“無線充電やるならまず見る”枠として雑に推す。


充電器側は2ルート:OPPO純正寄りで行くか、汎用Qiで行くか

自分の体感だと、無線充電は「速度」と「位置ズレ耐性」が幸福度を左右する。で、選び方はだいたい2択になる。

1)OPPO純正寄り(速さと相性に期待するルート)

正直このルートは「スマホもOPPO、充電器もOPPO、もう全部OPPOで固める」っていう気持ちよさがある。家電って“相性ガチャ”で消耗することがあるから、精神衛生的にラク。

2)汎用Qi(とにかく置ければOKルート)

このルートは“置くだけ生活”がすぐ始められるのが良い。逆に「速さも欲しい」って欲張ると、急に沼。


自分がつまづいたポイント:ケースと位置ズレが敵

無線充電って、使い始めて最初にイラつくのが「置いたのに充電してない」事件。自分の対策は雑にこのへん。

あと、熱。夏とかゲームしながらとか、無線充電は「ぬくぬくしてる…」ってなるので、怖くなって冷却ファン付きに目が行くのは分かる。


「結局、無線より有線も要る」ってなった時の逃げ道(自分の保険)

無線充電って便利だけど、旅行とか急いでる朝は結局ケーブル刺す。なので机の引き出しに保険として入れてる系。


自分の雑な結論(主観100%)

結局、無線充電は「置くだけ」のはずなのに、気づいたら USB-C PD PPS 65W 充電器USB-C to USB-C 100W ケーブル が引き出しに増えていく。たぶんこれは人類共通の現象。

コメント

タイトルとURLをコピーしました