シャオミが有名な理由を、ゆるく語る(ついでに気になった製品も全部メモ)

「シャオミ 有名」って検索する時って、たぶん「結局なにがそんなに人気なの?」とか「スマホ以外も強いって聞くけど何があるの?」みたいな気持ちだと思うんですよね。
ここでは、ガチレビューというより、趣味でガジェット眺めてる人の主観で「シャオミが有名になった理由」と「ついでに名前が出がちな製品」をずらっと並べます。


シャオミが有名になった理由(主観100%)

1)“コスパ”のイメージが強すぎる

シャオミって、ちょっと前まで「安いのにスペック盛り盛り」みたいな話題でよく見かけました。
もちろん機種によるんですけど、名前が広がった入口はやっぱりここだと思ってます。

たとえば、写真好きの人が一度は気にしがちなフラッグシップ枠だと、Xiaomi 14 Ultra とか、価格と性能のバランスで語られがちな Xiaomi 13T Pro あたり。
“ちょい上の満足感”を狙う感じで、Xiaomi 14T ProXiaomi 14T も、話題にされやすい印象です。

2)スマホの「選択肢」が多くて、刺さる人が必ずいる

「スマホ何買えばいい?」って相談って、結局“用途で分かれる”じゃないですか。
シャオミはその用途分岐を埋める数が多いのが強いな~って思ってます。

そして「ゲーム寄りでコスパ!」みたいな話になると、だいたい POCO F6 Pro とか POCO F6 が出てくる感じ。
もう少し現実的な価格帯だと POCO X6 ProPOCO X6、さらにライトにいくなら POCO M6 Pro みたいな流れ、よく見ます。

3)スマホ以外が“普通に強い”のがじわじわ効いてる

これが「有名」の第二波だと思ってて、スマホ買った人が「え、家電もあるの?」ってなって、気づいたら沼にいるやつ。

代表例として、まず装着系。
“とりあえずこれ”枠で語られがちな Xiaomi Smart Band 9 とか、少し前の Xiaomi Smart Band 8
ウォッチ系なら Xiaomi Watch S3 や、コスパ寄りで名前を見る Redmi Watch 4 あたり。

イヤホンは、ぶっちゃけ種類多くて迷うんですけど、最近の名前としては Xiaomi Buds 5
手頃系だと Redmi Buds 5 や、ちょい上で見かける Redmi Buds 5 Pro

タブレットも地味に強くて、作業寄りで気になるのが Xiaomi Pad 6S Pro 12.4
もう少し王道にいくなら Xiaomi Pad 6
コスパ路線なら Redmi Pad Pro とか Redmi Pad SE が候補に上がりがちです。


ここからは「有名になりがちなシャオミ製品」を趣味で一気に列挙

記事で製品名をたくさん出すなら、個人的に“検索で引っかかりやすい”と思うやつをカテゴリ別にメモしておきます。
(全部、探すときに便利なAmazon検索リンクです)

スマホ(話題に上がりやすい)

ウェアラブル(“シャオミといえば”枠)

イヤホン(スマホと一緒に買われがち)

タブレット(“実は便利枠”)

スマートホーム(ここが“有名”を加速させた気がする)

ルーター・メッシュ(家のWi-Fi改善で急に欲しくなる)

テレビ・モニター(“え、ここまであるの?”枠)

充電・周辺機器(地味に便利で沼)

生活小物(“ついで買い”が強い)


結局、シャオミが「有名」なのって何が一番デカいの?

私の結論はかなり雑で、

…みたいな“生活ごと侵食してくる感じ”が、今の「有名さ」につながってる気がします。

もし私が今から入るなら、スマホは迷うので、まずは軽く Xiaomi Smart Band 8Redmi Buds 5 で「シャオミの味見」して、ハマったら Xiaomi Pad 6 とか、家電で Xiaomi Smart Camera C300 みたいな方向に進みそうです。
こういう“入り口が多いブランド”って、それだけで強いんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました