OPPO なぜ人気?スマホ好きじゃない自分でも「これでいいじゃん」ってなる理由(超主観)

正直、ぼくはスマホにそこまで熱い人じゃない。カメラも「撮れればOK」だし、ゲームもガチ勢じゃないし、ベンチマークとか見てもピンとこないタイプ。
でも最近、「OPPOってなんで人気なの?」って聞かれたら、なんとなく分かる気がしてきた。理由はたぶん、スペック表よりも生活の中で効くところが分かりやすいから。あと、選びやすい。

以下、完全に趣味で書いたメモみたいな感じで、主観でいきます。


1) まず「充電」…ここでOPPO好きになる人いると思う

スマホのストレスって、結局「電池切れ」と「充電遅い」がでかい。
その点、OPPO Reno11 Aみたいに、電池しっかり&急速充電が分かりやすいと、「お、いいじゃん」ってなる。

充電まわりのワードも強い。
SUPERVOOC 67W 充電器とか、VOOC 充電器とか、名前がもう「速そう」。
「帰宅して風呂入ってる間にだいたい戻ってる」みたいな体験って、地味に生活を変える。

ついでにケーブルも。謎メーカーだと怖いから、検索して出てくるやつでいいやってなる。
USB Type-C ケーブル OPPO


2) Reno A系の「ちょうどいい」感が、日本でウケたんじゃないかな

たぶん日本でのイメージって、Reno A系が強い。
よく聞くのが、OPPO Reno5 AOPPO Reno7 AOPPO Reno9 Aあたり。

「スマホ詳しくないけど、変なのは買いたくない」って人が、店頭で見て「うん、これでいいか」ってなる感じ。
で、最新の流れとしてはOPPO Reno11 Aや、名前が気になって検索されがちなOPPO Reno13 Aとか。

あと、ちょい未来っぽい響きでOPPO Reno14 5Gも出てくると、「あ、もうそんな番号まで来てるんだ」ってなる(番号の進み早いな…って思うのは自分だけ?)。


3) Aシリーズは「とにかく安く、でも困りたくない」勢に刺さる

自分の周りの「スマホは連絡とSNSだけ」みたいな人は、Aシリーズの話をしがち。
例えばOPPO A3 5GOPPO A5 5GOPPO A5x

これ系って、「高級機の良さは分かるけど、そこまで要らん」って層に強いと思う。
スマホの値段が上がりがちな中で、現実的なラインを作ってくれてる感ある。


4) たまに「Find」って聞くと、急に玄人っぽくなる

OPPOって、普段はRenoとかAの話が多いけど、たまにFindの話が出ると空気が変わる。
OPPO Find X8とか、さらに先の雰囲気のOPPO Find X9

こういうのは「カメラや性能に本気」みたいな人が選びそうな匂いがある。
自分はここまでいくと“趣味の世界”感が出てくるけど、ブランド全体のイメージ底上げには効いてそう。


5) 地味に「周辺機器」があるの、好き(揃えたくなる)

スマホ単体だけじゃなくて、周辺があると「同じメーカーで揃える」人って一定いる。
イヤホンなら、OPPO Enco Budsとか、上位っぽい名前のOPPO Enco Buds3 Pro

健康系の腕につけるやつも、OPPO Band 2がある。
こういうのって「全部Appleにする」みたいな人の、別ルート版だと思う(もちろん別物だけど)。


6) タブレットもあると、家用がちょっと充実する

個人的に、タブレットは「買うと生活がちょっと良くなる」枠。
OPPOだとOPPO Pad Air(128GB)OPPO Pad NeoOPPO Pad2あたりが検索に引っかかる。

寝る前に動画、料理中にレシピ、雑に電子書籍、みたいな用途だと「スマホより楽」なんだよね。
スマホがOPPO Reno11 Aで、タブレットがOPPO Pad Neo、イヤホンがOPPO Enco Buds3 Pro…みたいに、なんとなく統一すると気分がいい(完全に気分の話)。


7) 結論:OPPOは「分かりやすい良さ」が積み上がって人気になった(と思う)

すごくざっくり言うと、OPPOの人気って、
「高いスマホ=正義」じゃなくて、日常の不満を減らす方向で“ちょうどいい”を作ってる感じがする。

…というか、こうやって並べると、そりゃ人気出る人も出るよなって思う。
次スマホ買い替えるとき、候補に入るかも(まだ迷うけど)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました