シャオミ キャンペーン攻略メモ:セールで浮かれて散財しがちな僕の「欲しいものリスト」公開

「シャオミ キャンペーン」って検索すると、だいたい頭の中がこうなります。
“今が買い時っぽい。じゃあ何を買う?”
で、気づくとカートがパンパン。僕はガジェットを趣味で追いかけてるだけの人間なので、この記事も完全に主観です。正解というより、**「こういうノリでキャンペーンを楽しんでる人がいる」**くらいで読んでください。


まず僕がやること:キャンペーンは「欲しい物」から逆算する

キャンペーンって、見てるとだんだん「安いから買う」になりがち。危険。
なので僕は先に“欲しい物リスト”を作って、そこにハマった時だけ動きます。

たとえばスマホなら、カメラに惚れてしまうタイプなのでまずはここから。

「発売記念」「期間限定クーポン」「ポイント還元」みたいなワードが刺さっても、このリストに無いならスルー。これでだいぶ散財が減りました(たぶん)。


スマホ編:キャンペーンで名前が出やすい“強い面子”たち

1) カメラ好きの心を破壊するやつ

正直、僕はここが一番危ない。見た瞬間「うわ欲しい…」ってなる。

「どうせなら撮りたい」欲が出たらセットで見ちゃうやつ:

2) “普段使いの優等生”で、セールに混ざってくるやつ

ここは「値引きが入ると急に現実味が出る」ゾーン。

3) 「コスパで殴ってくる」Redmi系(キャンペーンで一番遭遇する気がする)

正直、キャンペーン周回してるとこのあたりの露出が多い印象。
“買いやすい”って強い。

4) ゲームとか“尖り”が欲しくなるPOCO系(見るとテンション上がる)

「キャンペーン対象」とか書いてあると、つい覗いちゃう枠。


タブレット編:セールで“沼”に落ちるのはだいたいここ

僕は「タブレットは買っても使わないかも…」って毎回言いながら、毎回欲しくなります。
理由は簡単で、割引が入ると急に「アリだな」ってなるから。

タブレットは本体だけ見てもダメで、僕は毎回アクセサリーまで見てしまう…。


イヤホン・ウェアラブル編:キャンペーンの“ついで買い”枠が危ない

セールで「あと○円で送料無料」みたいになると、僕はだいたいここへ逃げます。
そして結果的に買ってしまう…。

腕に巻く系は、キャンペーンで“セット”っぽく出てくることがあるので、ついチェックします。


家電・TV編:キャンペーンで“生活が変わる感”を出してくるゾーン

僕はガジェット好きのくせに、こういう生活系に弱いです。
「これ買ったらQOL上がるんじゃ…?」って思わせてくるのが上手い。

掃除系は特に「キャンペーン価格」が刺さると一気に欲しくなる。

空気清浄機って、セールで値段を見ると急に現実的になるんですよね…。

そしてなぜか「見守りカメラ」も見ちゃう。使うかは別として。

スマート系の小物は、キャンペーンの“まとめ買い”で出てくると一番危険。


充電まわり編:キャンペーンで本体買うと「どうせなら」ってなるやつ

スマホやタブレットを買うと、最後に僕の心を折るのが充電系。
「急速充電したい」「予備が欲しい」で、だいたい追加しちゃう。


僕の結論:キャンペーンは“祭り”として楽しむ(でもリストが命)

「シャオミ キャンペーン」って、真面目に最安を追う人もいるけど、僕はもう少しゆるくて、
**“欲しい物がたまたま安くなる祭り”**として楽しんでます。

最後に、僕が自分に言い聞かせてるルールだけ置いときます。

…とか言いながら、たぶんまたキャンペーンを見てテンション上がってると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました