シャオミ洗濯機って実際どう?憧れつつも現実を見て悩んだ、ゆるめの個人メモ(買い方・注意点・代替案)

「シャオミ 洗濯機」で検索する人って、たぶん僕と同じで「スマホで家電をいじりたい」「コスパ良さそう」「なんか未来っぽい」みたいな雑な憧れが先に来てると思う。で、僕も勢いで調べ始めたんだけど、結論から言うとワクワクと現実のギャップがまあまあある。とはいえ、調べた過程がわりと楽しかったので、趣味のメモとして残しておく。


まず“シャオミの洗濯機っぽいやつ”で気になった候補たち

海外モデルで名前が強そう(語感がかっこいい)と思ったのがこのへん。

「Three-Zone」とか、もう名前だけで心が躍る。靴下とタオルとデリケート衣類を分けられそう(妄想)。あと小型は、赤ちゃん服やジムウェア用に刺さる人いそう。


でも、日本で使う話になると“電源まわり”が一気に現実的になる

ここで僕が一番テンション下がったのが、電源・設置の話。海外向けだと電圧が違ったりで、「買ったら終わり」じゃなくて、周辺装備まで考える必要が出てくる。

そこで一応、妄想の装備候補もメモしておく(こういうの選んでる時間が一番楽しい説ある)。

正直、洗濯機本体より「変圧器どうする?」「発熱は?」「置き場所は?」みたいな方が怖くなってきて、僕はここで一回冷静になった。


設置って地味だけど、ここミスると詰む(と自分に言い聞かせた)

洗濯機って、スペック比較よりも「家に置けるか」「振動どうするか」「ホース合うか」で詰みがち。なので、僕がチェック用に並べたやつ。

僕は過去にホースの長さを甘く見て、設置当日にホームセンターへ走ったタイプなので、ここは声を大にして言いたい。ホースと置き場は先に測るべき。


「日本で普通に買えるドラム式」と比べると、安心感ってやっぱ強い

シャオミ洗濯機にロマンを感じつつ、現実的に「普通に買って、普通に設置して、普通に保証がある」って最高だな…とも思う。比較検討で名前が出やすい定番も貼っておく。

僕の感想だけど、洗濯機って「尖った新しさ」より「毎日ストレスなく動く」が正義になりがち。ロマンを追うなら、それなりの覚悟がいる。


ミニ洗濯機枠も気になって寄り道した(寄り道が本編)

「シャオミの小型洗濯機ってどうなんだろ?」からの、ついでにミニ洗濯機界隈も見てしまった。結果、**欲しいのは洗濯機というより“専用機”**なのかも、って気づいた。

僕は「靴下だけ別で回したい」とか「運動着をサクッと洗いたい」とか、そういう用途がわりとあるので、ここは普通に惹かれた。


洗濯の満足度って、洗剤・柔軟剤・クリーナーで急に上がる(個人の偏見)

洗濯機のロマンも大事なんだけど、結局日々の満足度を上げてくれるのって、案外ここだったりする。

僕は気分で洗剤を変えるタイプなんだけど、これだけでも「洗濯がうまくいってる感」が出て、妙にテンションが上がる(単純)。


僕が「シャオミ洗濯機、気になるけど…」となった結論

最後に、超主観のまとめ。

僕は今のところ、「シャオミ洗濯機はめちゃくちゃ気になるけど、買うなら住環境と覚悟が整ってから」って感じ。とはいえ、こうやって探してる時間が一番楽しいまであるので、たぶんまた気が向いたら Xiaomi Mijia Mini Washer Dryer 1.2kg あたりで自分を誘惑しに行くと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました